07月≪ 2017年08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
   Admin

 やっぱり楽天!DA・YO・NE~! 

話題の調味料、「塩麹」使ってみました★とある日曜日のおうちランチ★


テーマ : 美味しかった♪ ジャンル: グルメ


海の精ショップファンサイト参加中


話題の調味料、塩麹使ってみました★


海の精


マヨラーなゆきの先生、
だんなちゃんから「マヨネーズ禁止令」が出ているので、
きゅうりとにんじんの塩麹漬けでお野菜摂取♪

塩麹 (2)

乱切りにして一晩つけるだけ。
適度な塩加減が最高です~★★★


写真の後ろに見えるのは、昆布としいたけのきんぴら★
これね、お鍋の出汁をとったあとの昆布と干ししいたけで作ってます。
見た目は地味なんですが、各方面に好評です(´ω`)v

塩麹 (3)


ランチのメインは「たらの塩麹漬け」にしてみました。

塩麹 (4)

これも超簡単なんですよ~
たらの切り身に塩麹をつけて、ラップして一晩置いたものを、
オーブントースターで焼くだけ★

塩麹

「塩麹」といってもそんなにしょっぱくないんですよ~
粕漬けのような甘みを感じたあと、
すぐに心地よい塩味がお口の中に広がります♪


とっても美味しいっ(´∀`@)


使ったのはこちらの塩麹です。

★画像をクリックすると詳細がでます
   

海の精 有機塩麹 ショップページ


原料は有機玄米と塩のみの、体に優しい調味料☆
チューブ式なので、使いたい量が出せて、とっても便利です。



塩麹はお肉を柔らかくするらしいので、
こんどはお肉も漬けて焼いてみたいと思ってます★


塩麹 (5)



にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪




海の精ショップ




★☆★ 今日も読んでくださってありがとうございます ★☆★

3つのブログランキングに参加しています。
クリックすると各カテゴリ別ランキングに飛びます。
素敵なブログさまがた~くさん★ですよ

にほんブログ村 雑貨ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





食べてキレイ♪韓国で大流行の黒豆ダイエット★黒豆粉末(レシピ付)★モニター募集
100% 韓国産 黒豆粉末


【迫力の超特大サイズ】"ふわとろ"食感と甘みが別格!「料亭の味」本ずわいしゃぶ♪
北海道の海鮮・グルメ・カニといえば、カネキタ北釧水産







カテゴリ : 【簡単レシピ
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
こんばんは~(*^_^*) From:みぃママ

ゆきのさんこんばんは(*^_^*)
塩麹ってめちゃ気になってなんです♪
おいしいんですね。
ヘルシーそうだし(*^_^*)

マヨネーズ禁止かぁ。
確かにマヨは美味しいけど食べ過ぎ注意ですもんね(^^ゞ

私も今度塩麹使ってみようと思います(*^_^*)

みぃママさんへ From:ゆきの先生

みぃママさん、おはようございます☆

私も塩麹、テレビで観て気になって飛びついちゃいました。お魚料理の簡単レパートリーが増えて嬉しいです。これからがんがん活用したいと思ってます(^ー^)

★みぃママさんへのメッセ、アメンバーじゃないと送れないみたいで、、、失礼とは思いましたが、こちらに書かせてください。
実は先日、みぃママさんのブログを通して知ったウサコさんのお店で雑貨を購入しました。(勝手にまねっこしちゃってごめんなさい~)もし上手に写真が撮れればブログにアップしたいと思っているのですが、その際にみぃママさんのブログへのリンクも記事内に貼らせてもらってだいじょうぶでしょうか?お伺いしたく、、、こんなところでごめんなさい、、、


<<石屋製菓さんのチョコレート料理☆「美冬」 | ホーム | セリア★ワックスペーパーやカラフルメラミンカップ、などなどお買い物♪>>
こんばんは~(*^_^*)
ゆきのさんこんばんは(*^_^*)
塩麹ってめちゃ気になってなんです♪
おいしいんですね。
ヘルシーそうだし(*^_^*)

マヨネーズ禁止かぁ。
確かにマヨは美味しいけど食べ過ぎ注意ですもんね(^^ゞ

私も今度塩麹使ってみようと思います(*^_^*)
【2012/02/12 21:58】URL | みぃママ #mQop/nM.[ 編集]
みぃママさんへ
みぃママさん、おはようございます☆

私も塩麹、テレビで観て気になって飛びついちゃいました。お魚料理の簡単レパートリーが増えて嬉しいです。これからがんがん活用したいと思ってます(^ー^)

★みぃママさんへのメッセ、アメンバーじゃないと送れないみたいで、、、失礼とは思いましたが、こちらに書かせてください。
実は先日、みぃママさんのブログを通して知ったウサコさんのお店で雑貨を購入しました。(勝手にまねっこしちゃってごめんなさい~)もし上手に写真が撮れればブログにアップしたいと思っているのですが、その際にみぃママさんのブログへのリンクも記事内に貼らせてもらってだいじょうぶでしょうか?お伺いしたく、、、こんなところでごめんなさい、、、
【2012/02/13 09:12】URL | ゆきの先生 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
来てくれてありがとう♪

ゆきの先生

Author:ゆきの先生
食べること、飲むこと、お買い物大好きな元英語の先生です。
お家でのんびりしながら、楽しむことが大好き!
いろんな情報をシェアしましょう♪
美味しいお茶やスイーツだけじゃなく、
おうちカフェにぴったりのインテリアなども紹介していきたいです。
なんちゃってハンドメイドやモニター活動も★



※お願い:ブログ内の画像の無断使用・転載はご遠慮ください。



★yukinocafe(ゆきの先生)の作品が東京アンティーク大賞を受賞しました★
  ↓
★2010年12月度東京アンティーク大賞★

★HPに画像提供しています★
  ↓
★エルクラシコさま★


★マスキングテープのアレンジアイデアを掲載していただいています★
  ↓
rr_170_80.gif

★おうちの中の写真を掲載していただいています★
  ↓
★INTERIOR NOTE ゆきの先生のページ★



★掲載本





★第12回部屋mite大賞を頂きました★
   ↓
部屋mite大賞 公式HP


★人気の話題
もっと詳しくは、コチラ★
   ↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ<br />(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ
(雑貨、文房具)

毎日の応援ありがとうございます♪ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
御用の方はこちらからメールを頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ポイント高還元
QRコード
QRコード
♪また来てね♪