07月≪ 2017年08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
   Admin

 やっぱり楽天!DA・YO・NE~! 

エコなオリジナル箸袋の折り方・干支のスタンプ&おみくじつきです(^ワ^)


テーマ : コレッてイイかも~!? ジャンル: ライフ


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸へ
ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸





今まで、お客さま用の割り箸には、
折り紙でこんな感じの箸袋を作っていたのですが、


DSC06359.jpg


もっと簡単で、紙の面積も少なくて済む箸袋を考えました★



とっても簡単な折り方なので、
気に入ってしまいました。

スタンプやマステで可愛くしてみましたよ。どうかな?


DSC06201.jpg


お正月に使う祝い箸を入れて使おうかなって思ってます。
開いたら、おみくじになっているんですよ~
めいっこちゃんたち、喜んでくれるかな?




【作り方】

① 6cm×12cmになるように紙をカットします。
 (折り紙なら、半分にカットしてください)

② その紙を半分に折り、2つの四角を作ったら、
右のほうの四角を対角線上に折ります。

箸袋②

DSC06180.jpg

③ 右から2つ目の三角が、箸袋の顔になるので、
  来年の干支であるウサギのスタンプを押しました。


使ったのは、東京アンティークさんのスタンプ★
来年の干支のウサギちゃん★いっぱい活躍してくれそうです~

 
クリックすると、詳細がでますよ
  ↓
うさぎのあいさつ

うさぎのあいさつ

価格:892円(税込、送料別)




④ その紙をくるっと裏返しにしたら、
  もうひとつの四角の部分に好きなスタンプを押します。

⑤ 十分に乾いたら、「大吉」や「いい一年になるよ」など、
  おみくじやメッセージを書き込みます。

箸袋③


⑥ 書いたメッセージが内側になるように、対角線上に折ります。
  (私は画用紙で作ったのですが、折り紙のような薄い紙で作る場合は、
      この部分におみくじを書くと、裏側に透けませんよ)

箸袋④

⑦ 最後に真ん中の線でもう一度折れば、箸袋のできあがりです。

⑧ 箸袋の内部は2つの袋になっていますので、手前側にお箸の先を差し込み、完成です。

箸袋⑤


おみくじ用のスタンプは、箸袋の内部の、後ろ側の袋の中に押されているので、
お箸の先がスタンプされた面と直接触れることはなく、衛生面も安心です。



おみくじを開いたときにワイワイ楽しめるように、
おみくじの中身のスタンプをひとつひとつ違うものにしてみました。


箸袋⑥


おみくじを開くワクワク感を演出したかったので、
下の部分を一箇所、細幅のマスキングテープでとめてみました。
その場合は、マスキングテープの端っこをすこし折り曲げておくと、
おみくじを開きやすく、親切ですよ。


箸袋①


にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ(雑貨、文房具)

にほんブログ村 トラコミュ おりがみ、折り紙、折紙へ
おりがみ、折り紙、折紙




インクやマステの色を変えて、カラフルにしてみましたよ。
お正月の宴会が今から楽しみです★



しかし、
「大掃除」はどこ吹く風???

クリスマスもお正月も、
楽しむことばっかり考えてるダメダメ主婦のゆきの先生

なんとか、怒られない程度にキレイにしておかないと~(^д^;)




★☆★ 今日も読んでくださってありがとうございます ★☆★

Ctrlキーを押しながら下のバナーのいずれかをクリックしていただくと、
ページが移動することなく、簡単にこの記事に1票を投票することができます。
更新の励みになりますので、お手数ですが、お帰りの際に、
ポチッとしていただけると、とっても嬉しいです(vωv )ぺこり★

  ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログへ




ハンドメイドスタンプの東京アンティーク

ハンドメイドに『東京アンティーク』のお好きなインクを5名様モニター募集! ←参加中









カテゴリ : 【マスキングテープのコト
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
| top↑


トラックバックURL
http://yukinocafe.blog11.fc2.com/tb.php/464-7fe02e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
来てくれてありがとう♪

ゆきの先生

Author:ゆきの先生
食べること、飲むこと、お買い物大好きな元英語の先生です。
お家でのんびりしながら、楽しむことが大好き!
いろんな情報をシェアしましょう♪
美味しいお茶やスイーツだけじゃなく、
おうちカフェにぴったりのインテリアなども紹介していきたいです。
なんちゃってハンドメイドやモニター活動も★



※お願い:ブログ内の画像の無断使用・転載はご遠慮ください。



★yukinocafe(ゆきの先生)の作品が東京アンティーク大賞を受賞しました★
  ↓
★2010年12月度東京アンティーク大賞★

★HPに画像提供しています★
  ↓
★エルクラシコさま★


★マスキングテープのアレンジアイデアを掲載していただいています★
  ↓
rr_170_80.gif

★おうちの中の写真を掲載していただいています★
  ↓
★INTERIOR NOTE ゆきの先生のページ★



★掲載本





★第12回部屋mite大賞を頂きました★
   ↓
部屋mite大賞 公式HP


★人気の話題
もっと詳しくは、コチラ★
   ↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ<br />(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ
(雑貨、文房具)

毎日の応援ありがとうございます♪ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
御用の方はこちらからメールを頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ポイント高還元
QRコード
QRコード
♪また来てね♪