09月≪ 2017年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
   Admin

 やっぱり楽天!DA・YO・NE~! 

★美味しいコーヒーの淹れ方@yukinocafe


テーマ : 美味しかった♪ ジャンル: グルメ


うちのだんなちゃん、基本的に朝ごはんは食べない人。

朝から「和食」って言われるよりはずっとラクなので、
実は大助かり(^ω^)


でも結婚してからは、体のことを考えて、
コーヒーとシリアルだけは食べてもらうようにしています。

朝のコーヒーぐらい、丁寧に淹れてあげようって思っていても、
ついつい、ねぼけまなこで、ががーーっとお湯を注いでしまったりします(^へ^;)
いかん、いかん、、、、

今回、モニプラさん×AROMAS COFFEEさんのイベントでいい豆を入手したので、
もう一度、美味しいコーヒーの淹れ方のおさらいです!!

こちらのコーヒーです。

DSC05081.jpg

オーダーのとき、豆のままか、挽いたものかを選べます。
ゆきの先生は挽いたものをお願いしました。こんな感じよ。
淹れる前から、いい香りがします~♪

DSC05125.jpg



①フィルター全体にお湯をかけてください。
→これ、知らなかったよ~
お湯を通すことによってフィルターの風味をとり、ドリッパーとペーパーの間を
密着させて、サーバーも温めることができるんですって!!

サーバーに落ちたお湯は捨てます。

DSC05124.jpg



②カップ1杯、130ccのお湯に対し、8gのコーヒー豆をドリッパーにセットします。
(2杯260cc16g、3杯390cc24g、4杯520cc32g)

50cc程度の熱いお湯(90℃くらい)を中心から外側に向かって全体にお湯を
かけます。
コーヒーが膨らむまで30秒くらい待ちます。

DSC05126.jpg


新鮮なコーヒーは多くの二酸化炭素をだして膨らみます。

③お湯を注ぎます。
ゆっくり中心から外側に円を描くようにお湯を注ぎます。

注いでいる間にお湯がコーヒーの粉の高さを越えないように注意。
(コーヒーの粉を越えてしまうと縁からコーヒーを抽出せずにお湯が通って注がれ、
コーヒーの風味を損ないます。)


朝の一杯のあと、スタバのサーモボトルに入れてお仕事に持っていく用にも、
さらにだんなちゃんの為にコーヒーを淹れます。
ゆったりと、香りを楽しみながら、心をこめてコーヒーを淹れてあげたいですよね。


DSC05127.jpg


このコーヒー、だんなちゃんいわく、
「苦味はやや軽めだが、全体的にはキレのある苦味で、個人的に好き♪
香り、苦味、酸味のバランスが絶妙。
特にランチや午後のリラックスタイムに飲みたい。」とのことです(^ω^)


だんなちゃんがお仕事に出かけた後、
ゆきの先生は、コーヒーにミルクとお砂糖を入れて、
朝のワイドショーを観ながら、モーニングタイムです(^ワ^)

DSC05271.jpg


なんでもない毎日だけれど、幸せなひとときです♪


★本日も、読んでくれてありがとう♪
ご訪問ついでに、応援クリックいただけるとうれしいな(^一^*)
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


相互リンク大募集中です(^ワ^9)コチラをクリックしてね♪






AROMAS COFFEE MARKET

AROMASCOFFEEMARKETファンサイト応援中





カテゴリ : 【モニター
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
| top↑


トラックバックURL
http://yukinocafe.blog11.fc2.com/tb.php/361-52ea6e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
来てくれてありがとう♪

ゆきの先生

Author:ゆきの先生
食べること、飲むこと、お買い物大好きな元英語の先生です。
お家でのんびりしながら、楽しむことが大好き!
いろんな情報をシェアしましょう♪
美味しいお茶やスイーツだけじゃなく、
おうちカフェにぴったりのインテリアなども紹介していきたいです。
なんちゃってハンドメイドやモニター活動も★



※お願い:ブログ内の画像の無断使用・転載はご遠慮ください。



★yukinocafe(ゆきの先生)の作品が東京アンティーク大賞を受賞しました★
  ↓
★2010年12月度東京アンティーク大賞★

★HPに画像提供しています★
  ↓
★エルクラシコさま★


★マスキングテープのアレンジアイデアを掲載していただいています★
  ↓
rr_170_80.gif

★おうちの中の写真を掲載していただいています★
  ↓
★INTERIOR NOTE ゆきの先生のページ★



★掲載本





★第12回部屋mite大賞を頂きました★
   ↓
部屋mite大賞 公式HP


★人気の話題
もっと詳しくは、コチラ★
   ↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ<br />(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ
(雑貨、文房具)

毎日の応援ありがとうございます♪ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
御用の方はこちらからメールを頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ポイント高還元
QRコード
QRコード
♪また来てね♪