07月≪ 2017年08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
   Admin

 やっぱり楽天!DA・YO・NE~! 

★★★ 技ありペイントとコーヒー染めで♪100均フレームをアンティーク風に ★★★




我が家のある地域は、やっと今日晴れました!
今日は盛大にお洗濯を楽しみたいと思います。(^ワ^ )


雨の間、おうち作業がはかどりましたヨ。
100円ショップのフレームを使ったリメイクを紹介します。

セリア アンティーク風フレーム コーヒー染め (5)


(作り方)

使うのは、セリアの木製アートフレームA4とコーナー金具4Pです。

セリア アンティーク風フレーム コーヒー染め (4)

このセリアの木製アートフレーム。無塗装の木なので、ペイントしやすくお勧めです。
また、ガラスではなく透明のPET樹脂が入っているので軽量で、インテリアアイテムとして扱いやすいんです。

まず、フレームの角に、コーナー金具4Pを付属のネジでとめます。

金具の上から、アクリル絵の具を塗っていきます。

①アクリル絵の具黒に、すこし青を混ぜたものを全体に塗ります。

②次に、①で使った絵の具の残りに、すこし白を混ぜ、グレーを作ります。このグレーを、すすーっと筆を滑らせる感じで部分的に塗ります。(少し水を含ませて、絵の具をシャビっとさせてから塗ると、スムーズに塗れます)

③最後に、②で使った絵の具に金を混ぜたもの作ったら、スポンジに少~しつけます。つけ過ぎないように、絵の具トレーの端っこや不要な紙で余分な絵の具を落としてから、フレームの角を中心にぽんぽんとたたきながらのせていきます。

セリア アンティーク風フレーム コーヒー染め (1)

こうしてペイントすると、木製のフレームのはずが、古びた金属のフレームのように見えてきます♪

セリア アンティーク風フレーム コーヒー染め (2)

次に、中に入れる紙をコーヒー染めします。

洋書の1ページやモノクロ写真などをA4サイズにコピーしたものを準備します。
わざと破ったり、シワをつけたり、セロテープを使って文字を剥がれさせたりしたものを、コーヒーにつけていきます。

浅い容器を使うと、コーヒーが少量で済みます。
私はセリアで買ったフードトレーを使いました。

セリア アンティーク風フレーム コーヒー染め (4)

お好きな色に染まったら容器から取り出し、不要なタオルなどでだいたいのコーヒーを吸い込ませたら、新聞紙の上に広げ、乾かします。

コーヒーの濃さでも色の濃淡を調節できます。
左と右の色が違うのはわかりますでしょうか。

セリア アンティーク風フレーム コーヒー染め (2)

一度染めたものに、濃い目に作ったコーヒーをシミを作るように乗せるのも面白いです。

左が染める前のコピー用紙。
右が染めたあとです。

セリア アンティーク風フレーム コーヒー染め (1)

何十年も前の紙のようになりました♪

セリア アンティーク風フレーム コーヒー染め (6)

コーヒー染めした紙をペイントしたフレームに入れたら、できあがりです。
楽しくって、たくさん作っちゃいました♪

セリア アンティーク風フレーム コーヒー染め (8)

ちょっとしたスペースに立てかけたり、、、

セリア アンティーク風フレーム コーヒー染め (3)

三角吊り金具を裏につければ、壁に飾ることもできます。
このセリアの木製フレームは軽量なので、画鋲2つで壁にとめることができて便利です。

セリア アンティーク風フレーム コーヒー染め (7)

単にペイントするだけでなく、
セリアのコーナー金具をつけることで、ちょっぴり重厚感が出て、アンティーク風を楽しむことができます。

今回はブラックでアンティーク風ペイントしてみましたが、
スモーキーピンクやグリーンなどで作ると、ナチュラル系のお部屋にも合いそうですね。

でも私、アンティーク風ペイントを明るい色でやろうとすると、失敗しちゃうんです。
なので、この方法ばかり、、、
修業が必要ですねぇ(^O^;) 


☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

今日も読んでくださってありがとうございます 
また (´∀` ) 遊びに来てくださいネ♪

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

3つのブログランキングに参加しています。
クリックすると各カテゴリ別ランキングに飛びます。
素敵なブログさまがた~くさん★ですよ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村










スポンサーサイト


カテゴリ : 【インテリア・器・雑貨
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<★★★ 夢の手作り市にて♪ワークショップ開催します ★★★ | ホーム | ★★★ 綿あめみたいな可愛いLEDイルミネーション♪「おとぎの国」の「コットンキャンディイルミネーション」 ★★★>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
来てくれてありがとう♪

ゆきの先生

Author:ゆきの先生
食べること、飲むこと、お買い物大好きな元英語の先生です。
お家でのんびりしながら、楽しむことが大好き!
いろんな情報をシェアしましょう♪
美味しいお茶やスイーツだけじゃなく、
おうちカフェにぴったりのインテリアなども紹介していきたいです。
なんちゃってハンドメイドやモニター活動も★



※お願い:ブログ内の画像の無断使用・転載はご遠慮ください。



★yukinocafe(ゆきの先生)の作品が東京アンティーク大賞を受賞しました★
  ↓
★2010年12月度東京アンティーク大賞★

★HPに画像提供しています★
  ↓
★エルクラシコさま★


★マスキングテープのアレンジアイデアを掲載していただいています★
  ↓
rr_170_80.gif

★おうちの中の写真を掲載していただいています★
  ↓
★INTERIOR NOTE ゆきの先生のページ★



★掲載本





★第12回部屋mite大賞を頂きました★
   ↓
部屋mite大賞 公式HP


★人気の話題
もっと詳しくは、コチラ★
   ↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ<br />(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ
(雑貨、文房具)

毎日の応援ありがとうございます♪ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
御用の方はこちらからメールを頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ポイント高還元
QRコード
QRコード
♪また来てね♪