09月≪ 2017年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
   Admin

 やっぱり楽天!DA・YO・NE~! 

災害時の非常食★井村屋のえいようかん


テーマ : 暮らし・生活 ジャンル: ライフ


井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中


冬に地震や災害が起こった時のために、
防寒具などをいれているので、
我が家の非常持ち出し袋はコロのついたキャリーバッグ★

ビビリな私は、あれもこれもと詰めています。

④非常用



9月の防災の日に久しぶりに中に入れていた食品類のチェックをしたら、
すべて賞味期限が切れていました~(^-^;

普通に市販されていたお菓子なんかをいれていたのですが、
長いものでも賞味期限なんて半年~一年だから、
ちゃんとチェックしないと、食品を無駄にすることになっちゃう、、、

そこで、賞味期間が5年6か月と長くなっている
井村屋さんの『 えいようかん 』を入手しました(^ワ^)

えいようかん (2)


栄養価(えいようか)と羊羹(ようかん)からネーミングされたという、
この『 えいようかん 』 
なんと、1本(60グラム)がご飯一杯分の171kcalです。

えいようかん (4)


5本入りなので、1本味見してみたいと思います。(^v^)

フィルムをひっぱるだけで、綺麗に開けることができます。
この酸素や光を通しにくい4層フィルムが、
長期保存を実現しているのだそうです★

えいようかん (5)

片手で食べられて、手も汚れません。

えいようかん (6)


半分に切って器にのせて、掛川茶といっしょに食べてみました。

えいようかん (7)


保存食だから、固くて甘いのかな~なんて勝手に思っていましたが、
適度に柔らかく、甘さもすっきりしていて、とっても美味しいです(^ワ^)
ほかの保存食に比べて水分が多く、
水が貴重な避難時にも食べやすいようになっているのだそうですよ。

えいようかん


美味しいだけじゃなく、
この「えいようかん」はたくさんの工夫が施されています。

★食品衛生法で対象とされるアレルギー物質(25品目)を含んでおりません。
★化粧箱の開け口のつまみは、暗所でも手触りで解りやすいように設計しています。
また、点字で中身がようかんであることをご案内しています。
★箱には災害用伝言ダイヤル(171)のご利用方法を表示しています。

えいようかん (3)


写真を撮り忘れてしまいましたが、
ケースに同梱の「備」反射シールを化粧箱に貼り付けることで、
暗闇でも懐中電灯等の光を反射して、
羊羹の位置がわかるようになっています。


万が一、避難しなくてはいけない事態になっても、
日頃食べている自分の好きな甘いものがバッグの中にあるだけで、
きっと精神的にホッとできるのではないでしょうか?(`・ω・´)


この「えいようかん」は、井村屋ウェブショップで購入できます。

えいようかん (8)



井村屋ウェブショップ




☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

今日も読んでくださってありがとうございます 
また (´∀` ) 遊びに来てくださいネ♪

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆


3つのブログランキングに参加しています。
クリックすると各カテゴリ別ランキングに飛びます。
素敵なブログさまがた~くさん★ですよ

にほんブログ村 雑貨ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






健康茶の村田園
【50名様に1ヶ月分!!】万能茶(粋) お試しセットモニター様募集♪




博多辛子明太子のしまもと【明太フランスパン】
人気老舗パン屋と明太子専門店しまもとがコラボした自信作【明太フランスパン】






カテゴリ : 【モニター
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:山崎かずみ

面白そうなものがあるんですね、

勉強になりました。

山崎かずみ様へ From:ゆきの先生

山崎かずみ様、ご訪問ありがとうございます★

長期保存食ですが、味も美味しくてびっくりしました。さすが井村屋さんって感じです★
避難しなければならない事態にならないようにと祈るばかりですが、もしそうなっても、持ち出し袋の中に甘いものがあれば、頑張れそうな気がしています。

また遊びにいらしてくださいね。


<<ほのぼのボッサ ~やさしくなりたい~ | ホーム | 秋の味覚のスイーツプレート♪ マネケン「焼きいものワッフル」 & ダージリンオータムナルプレミアム>>
面白そうなものがあるんですね、

勉強になりました。
【2012/10/17 11:02】URL | 山崎かずみ #-[ 編集]
山崎かずみ様へ
山崎かずみ様、ご訪問ありがとうございます★

長期保存食ですが、味も美味しくてびっくりしました。さすが井村屋さんって感じです★
避難しなければならない事態にならないようにと祈るばかりですが、もしそうなっても、持ち出し袋の中に甘いものがあれば、頑張れそうな気がしています。

また遊びにいらしてくださいね。
【2012/10/17 23:43】URL | ゆきの先生 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
来てくれてありがとう♪

ゆきの先生

Author:ゆきの先生
食べること、飲むこと、お買い物大好きな元英語の先生です。
お家でのんびりしながら、楽しむことが大好き!
いろんな情報をシェアしましょう♪
美味しいお茶やスイーツだけじゃなく、
おうちカフェにぴったりのインテリアなども紹介していきたいです。
なんちゃってハンドメイドやモニター活動も★



※お願い:ブログ内の画像の無断使用・転載はご遠慮ください。



★yukinocafe(ゆきの先生)の作品が東京アンティーク大賞を受賞しました★
  ↓
★2010年12月度東京アンティーク大賞★

★HPに画像提供しています★
  ↓
★エルクラシコさま★


★マスキングテープのアレンジアイデアを掲載していただいています★
  ↓
rr_170_80.gif

★おうちの中の写真を掲載していただいています★
  ↓
★INTERIOR NOTE ゆきの先生のページ★



★掲載本





★第12回部屋mite大賞を頂きました★
   ↓
部屋mite大賞 公式HP


★人気の話題
もっと詳しくは、コチラ★
   ↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ<br />(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ
(雑貨、文房具)

毎日の応援ありがとうございます♪ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
御用の方はこちらからメールを頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ポイント高還元
QRコード
QRコード
♪また来てね♪