やっぱり楽天!DA・YO・NE~! 

オホーツク海からの贈り物★迫力の毛蟹!!Y(・∀・)Y


テーマ : 食品・食べ物・食生活 ジャンル: ライフ


『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中


★★★ 本日2回目の投稿です ★★★


今日はごちそう!!!

毛蟹とテーブル

ご縁があり、
毛蟹の聖地・オホーツク海で水揚げされた毛蟹が
2尾もおうちに来てくれました!
1尾当たり、500g前後あります。

オホーツク毛蟹 (3)

しっかりと凍って届けられ、安心★
オホーツク毛蟹 (4)

迫力~~~★★★
オホーツク毛蟹 (5)


写真がキレイに撮れるお昼の時間に食べたかったのですが、
予想以上に解凍に時間がかかってしまい、
夜になってしまいました。。。

おかげで、
新しいキッチンバサミとかにフォークを買いに行く時間ができましたが(*´ω`*)

オホーツク毛蟹 (7)


夜はやっぱり画像がいまいちなんです、、、
でもでも、続けてご覧下さいね(*´д`*)


カニを丸ごとおうおちでさばくなんて初めてだったので、
ちゃんと出来るか不安でしたが、
写真入りの丁寧な解説書がついていたので、
こんなにキレイに分解できました~(*゚▽゚*)
(て、さばいたのは、ダンナ氏ですが、、、(笑))

オホーツク毛蟹 (2)

オホーツク毛蟹 (13)

解説通りに、包丁やハサミを使って上手に分解すると、
すっごく食べやすくなります。

オホーツク毛蟹 (12)
オホーツク毛蟹 (9)


この辺の、胴体の部分って、上手に身がはがせないことが多いけど、
この毛蟹は身離れがよくって、すごい★
かにフォークで、ぐいっとほぐすと、気持ちいいほどするりと身が出てきました★

オホーツク毛蟹 (11)
オホーツク毛蟹 (14)

カニの爪の部分もこんなにキレイにすっぽりとれましたよ(*゚▽゚*)
オホーツク毛蟹 (10)


身はほんのり塩味で、そのままで食べられますが、
三杯酢でいただくと、身の甘味が増しますね~

もずくに浮かべたり~♪
オホーツク毛蟹

もちろん、香り豊かなトロトロのかにみそも、、、(*´ω`*)
とってもとっても美味しかったです★

オホーツク毛蟹 (8)


この旨みは、流氷によって運ばれてくる上質な餌を食べて育ってるせいなんだとか。
まさに、自然の恵みですね!

しかも、この上質な毛蟹は、長年加工し続けている職人さんの手によって、
その日の天候や気温を見ながら、
適切な塩加減・茹で加減で仕上げられているのだそうな。
だからこそ、 最高に美味しいジューシーな身と、
濃厚なカニ味噌を楽しむ事が出来るのだそう★


料理店で食べるカニよりもずっと美味しかったです(*゚▽゚*)
捌き方もそんなに難しくないことがわかったし、
自分で捌くほうが身が取り出しやすくできることもわかったので、
またおうちでカニをがっつり食べるぞ~!と夫婦ふたりで誓いました(笑)


みずみずしい身とクリーミーな味噌が絶品『オホーツク海産毛蟹』


にほんブログ村 トラコミュ お取り寄せグルメ&スイーツへ
お取り寄せグルメ&スイーツ



☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

あまりにお天気がよくて、勢いで毛布を洗ってしまったのですが、
花粉注意報のマークが携帯電話に出ていたので、
泣く泣くおうちのなかで干しました(´・ω・`)
この季節は、ほんと、ダンナ氏は辛そうです、、、

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ



ホワイトデーに一番もらいたいハンドメイドのスイーツは?お気に入りを投票してね★
有限会社ハンドメイド


【20名様に1ヶ月分!!】万能茶(粋) お試しセットモニター様募集♪
健康茶の村田園


難燃アルミコートカスタマイズリュック<震災3年目を前に>
企業向け防災グッズ店






カテゴリ : 【グルメ情報
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:やちゃ

こんにちわ。
今度は毛蟹ですか?
おめでとうございます。
さばくの・・・考えると応募できませんでした。
すごいです。
毎日お届け物の山ですね。
次は何が届くのか楽しみです。

From:いとあじゅ

ふふふ… 来ちゃいました…(笑)
蟹さん、美味しそう~。
毛蟹は、するっと実が取れると 気持ちよいですよね~(*^^)v
毛蟹を食べるとき、いてて…っといいな食べるのも また良くって、新鮮だと カニみそも最高!
とっても美味しそうです。
私も食べたくなっちゃいました…(笑)

キティちゃんの そうそうポップアップの… パンを焼くと可愛いんですよね…(^^♪
年を重ねるたびに、増やさない努力もしているんだけど
誘惑に いつも負けてしまいます…(笑)
使い方が荒いのか年々壊れ、いまは、うちでは、ファックスだけになっちゃいました^^;(苦笑)
ゆきの先生さんのおうちの、炊飯器や電子レンジ、電話まだまだ現役ですね(^-^)
うわぁ…うらやましい!!  大切に使ってあげてくださいね!

お部屋のクッションとか、春っぽくなり…(^-^)
テーブルの上も、素敵。
テーブルの上の蟹さんの後ろ姿が なんだか、可愛くって
にらめっこ姿が、壺にはいって…しまって(笑) 目が可愛いですよね…(笑) 


やちゃさんへ From:ゆきの先生

やちゃさん、こんにちは☆

主人がやってくれたのですが、結構短時間でさばけて、びっくりしました。
今度はぜひ応募してみてください。

やちゃさんに比べたら、私なんて、まだまだですよ~
マメな正確じゃなくて、ツイッターやfacebookが苦手なのです。。。

いとあじゅさんへ From:ゆきの先生

いとあじゅさん、こんにちは☆

(´∀`*)ウフフ かになんて、久しぶりで、変な写真を撮っちゃいました~

電子レンジも炊飯器ももうスゴイ年数になってしまいましたが、壊れるまでは捨てられない昭和世代、、、(笑)大切に使います。
ほかにもボウルやキッチンツールもピンクのキティでしたが、これはさすがにくたびれてきたので、最近やっと買い換えましたよ。
コンビニやギフトゲートのキティくじもよくやっていましたが、最近は我慢我慢、、、してます(*´ω`*)



| ホーム |次ページ
来てくれてありがとう♪

Author:ゆきの先生
食べること、飲むこと、お買い物大好きな元英語の先生です。
お家でのんびりしながら、楽しむことが大好き!
いろんな情報をシェアしましょう♪
美味しいお茶やスイーツだけじゃなく、
おうちカフェにぴったりのインテリアなども紹介していきたいです。
なんちゃってハンドメイドやモニター活動も★



※お願い:ブログ内の画像の無断使用・転載はご遠慮ください。



★yukinocafe(ゆきの先生)の作品が東京アンティーク大賞を受賞しました★
  ↓
★2010年12月度東京アンティーク大賞★

★HPに画像提供しています★
  ↓
★エルクラシコさま★


★マスキングテープのアレンジアイデアを掲載していただいています★
  ↓
rr_170_80.gif

★おうちの中の写真を掲載していただいています★
  ↓
★INTERIOR NOTE ゆきの先生のページ★



★掲載本





★第12回部屋mite大賞を頂きました★
   ↓
部屋mite大賞 公式HP


★人気の話題
もっと詳しくは、コチラ★
   ↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ<br />(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ
(雑貨、文房具)

毎日の応援ありがとうございます♪ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
御用の方はこちらからメールを頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ポイント高還元
QRコード
QRコード
♪また来てね♪