09月≪ 2017年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
   Admin

 やっぱり楽天!DA・YO・NE~! 

高圧洗浄機ケルヒャーで、ベランダの床を大掃除!! & 紫インゲンのグリーンカーテンが育ってきました 


テーマ : 食品・食べ物・食生活 ジャンル: ライフ


昨日は弟がベランダの掃除に来てくれました。
ケルヒャーの高圧洗浄機で、網戸とサッシのガラス、
そして、コンクリートの床もばっちり綺麗になりましたよ。

でもすっごい日焼けしてた!ごめん!弟よ!!( ̄◇ ̄;)
酷暑の中の作業だったのに、
ビール券2枚でお礼を済ませた鬼のような姉です、、、


これあると、やっぱり便利★★★
いろんなタイプが出ていますが、我が家のはこれです。
   ↓




夜は、綺麗になったベランダで、
めいっこちゃんと椅子に腰掛けて花火をしながら、
七夕の夜空を眺めました。(*´ω`*)


写真はお掃除前のものですが、、、
葉っぱが育ってきて、グリーンカーテンっぽくなってきたので、
サッシの扉の前に移動させてみました。

いい感じです★

第八回デルモンテ (7)

我が家はマンションの一階なのですが、
専用庭(ベランダ)と駐車場を区切るフェンスがとてもざっくりとしているので、
駐車場やその前の道路からお部屋の中が丸見えだったんです。
透けないタイプのレースカーテンはまったく風を通さず、夏の暑い日は困っていました。

第八回デルモンテ (5)

でもこれなら、インゲンのグリーンカーテンがいい目隠しになってくれているので、
レースカーテンをひかなくても、網戸のみでOKですね。
風通しもよくなりました。

第八回デルモンテ (6)

ベランダを南西から見た全景です。

第八回デルモンテ (9)

グリーンカーテンは、目隠しはもちろん、
真夏のキョーレツな日光を遮る役割もあるので、
見た目も涼しくエコ生活できそうですね。

今年初めてチャレンジしたグリーンカーテンですが、
インゲンも美味しいので、
来年はもっとたくさんの苗でぜひまたチャレンジしたいです。


引越し前なので、お花が少なくってさみしいな、、、
新しい住まいでもまたガーデニングできたらいいなと思っています。

第八回デルモンテ (8)

にほんブログ村 トラコミュ 緑のカーテンを作ろう!へ
緑のカーテンを作ろう!


☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

今日も読んでくださってありがとうございます 
また (´∀` ) 遊びに来てくださいネ♪

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

3つのブログランキングに参加しています。
クリックすると各カテゴリ別ランキングに飛びます。
素敵なブログさまがた~くさん★ですよ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ











カテゴリ : 【ベランダガーデン
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
アイビーハート形のトピアリー From:chiemi

こちらのアイビーのトピアリー、素敵ですね。
私の自分なりに作ってみましたがうまくできません。
このワイヤーのネットはどちらのですか?

chiemiさんへ From:ゆきの先生

コメントありがとうございます。

大きい方も小さい方も、どちらも普通にお花屋さんで売っていたものを買いました。
ワイヤーではなく、プラスチックの網のようなものでできています。
アイビーは一度引っ越しで枯らしてしまいましたが、また苗を植えたら巻き付いてくれました。
大きい方はプレゼントにリクエストしていただいたもので、大切にしています。

From:chiemi

ありがとうございました。
お花屋さんで探してみます。

これからもこちらのブログ楽しみにしています。
頑張ってください。

chiemiさんへ From:ゆきの先生

どういたしまして。
大きい方は、確か注文で取り寄せたと思うので、画像を見せてお店の方に聞いてみるのもいいと思います。
見つかるといいですね♪

今のマンションではガーデニングお休み中なので申し訳ないのですが、
インテリア中心に記事を書いてます。
またぜひぜひ遊びに来てくださいね。(^ワ^ )


家庭菜園の収穫★★★トマトとバジルのフレッシュサラダ


テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル: ライフ


順調に育っている袋栽培のフルーティートマト

第八回デルモンテ (4)

今は引越し前なので、お庭にお花がなく、緑のみ。
なので、トマトの赤い実がいっそう眩しく、綺麗に見えます。

第八回デルモンテ (10)

物干し竿に引っ掛けていたハンギングの鉢ですが、
やっぱり、よりたくさん日の当たる場所に移動させました。
棚に無理やりひっかけてます(笑)

第八回デルモンテ (8)

はちきれそうに実った美しい赤いお野菜。

第7回デルモンテ (6)

このぷりぷりのフルーティートマトを今回はシンプルに、
お庭のバジルといっしょにいただきました。

第八回デルモンテ (11)

フルーティートマトを横半分に切り、
塩・ブラックペッパー、エキストラバージンオリーブオイルを回しかけ、
バジルを散らして、できあがり。
もちろん、お好みでチーズを加えれば、カプレーゼになります★

いつもは大きいトマトを縦に細く切って作りますが、
女子会には、この小さくて可愛いフルーティートマトのほうが、
食べやすくていいかも~(*´ω`*)


にほんブログ村 トラコミュ 楽しいガーデニング♪~へ
楽しいガーデニング♪~


☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

今日も読んでくださってありがとうございます 
また (´∀` ) 遊びに来てくださいネ♪

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

3つのブログランキングに参加しています。
クリックすると各カテゴリ別ランキングに飛びます。
素敵なブログさまがた~くさん★ですよ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ











カテゴリ : 【ベランダガーデン
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:☆かをりん☆

ゆきの先生、トマトが順調に成長していますね♪。
わが家もトマトは順調です。

お料理に使っているバジルもゆきの先生宅ですか。
わが家、バジル育てていたんですが…強風でやられてしまったんです。
バジルの育て方のコツとかあったら教えてくださ~い。
バジル、育てたいんですよね。

From:ゆきの先生

かをりんさん、こんにちは。
はい、このバジルもお庭のものです。
バジルは放っておいても育ってくれるので、助かっています。味も好きなのです。でも、強風でだめになることがあるのですね~?
コツっていうほどのことでもないのですが、、、先端にお花が咲き始めたら、こまめに切ってあげると、また柔らかい葉っぱが生えてきますよ。お花は可愛いので、ちいさなコップにいけてあげて室内で楽しんでもいいですね。
あと、バジルはトマトのコンパニオンプランツなので、トマトのそばに植えてあげると、バジルの香りが忌避効果となり、トマトに虫がつきにくいそうです。ぜひお試し下さい。(*´ω`*)


愛しすぎて、、、


テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル: ライフ


お庭のフルーティートマトがたくさん色付きました。
めいっこちゃん3号に収穫を手伝ってもらいましたよ。

第7回デルモンテ (6)

うふふ、嬉しそうね。(*´ω`*)

第7回デルモンテ (9)

トマトが好きすぎて、、、

第7回デルモンテ (10)

な、なんだか、エライことになっちゃってます(・∀・;)

第7回デルモンテ (11)



このあと食しましたが、「おいしい~★」って嬉しそうでしたヨ(*´ω`*)

第7回デルモンテ (8)

この日はトマトをたくさん収穫できましたので、
後日レシピを紹介したいと思っています。


私のほかにも、5人のメンバーさんたちがお庭で、そしてベランダで
お野菜作りに挑戦しています。
成長の様子は随時更新されていきます。

ぜひ見てくださいね★(*´ω`*)
こちらをクリックすると
ルームフレーバー.comさんの特設ページにジャンプします。
   ↓
ベランダのお野菜 バナー

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング


☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

今日も読んでくださってありがとうございます 
また (´∀` ) 遊びに来てくださいネ♪

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

3つのブログランキングに参加しています。
クリックすると各カテゴリ別ランキングに飛びます。
素敵なブログさまがた~くさん★ですよ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ









カテゴリ : 【ベランダガーデン
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

お庭のフルーティートマトを初収穫です(*´ω`*) & スペイン風人参サラダの作りかた


テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル: ライフ


やったやったやった~~~(*´ω`*)
フルーティートマト、赤くなりましたよ★

デルモンテ第六回 (11)

味見してみると、、、
濃くて甘いっ!!
お口の中で、じゅわっと、ほど良い酸味も広がって、
とっても美味しいです~~★★★

デルモンテ第六回 (12)

赤く染まった実の固さを確認しようと触ったら、
細い茎のところからポロっと外れました。
収穫時がわかりやすいですね~(´∀`)

デルモンテ第六回

いつも作るスペイン風人参サラダに細かく切って入れてみました。
とっても簡単で美味しいので、お試し下さい。

★スペイン風人参サラダ作り方★
①ドレッシングを作る(分量はお好みで変えてください)
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
おろしにんにく 適宜
塩・コショウ 適宜

②人参1本を千切りにする
フルーティートマト3個を小さく切る

③②とドレッシングをよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす


デルモンテ第六回 (2)

お友達が遊びに来てくれたので、食べてもらいました。
今回も大好評★ やったーー(*´ω`*)

人参とトマト、美容に良いお野菜の最強タッグです。

デルモンテ第六回 (3)

人参サラダの上には、カモミールをのせて、、、
前菜プレートの真ん中にのっているのは、
同じくお庭で収穫した紫インゲンの胡麻和えです。

人参サラダは、にんにくを多めに入れるのがポイントです。
おろしにんにくもいいですが、
我が家では粉末のガーリックパウダーを使っています。
量が調節しやすく、便利でおすすめですよ。





私のほかにも、5人のメンバーさんたちがお庭で、そしてベランダで
お野菜作りに挑戦しています。
成長の様子は随時更新されていきます。

ぜひ見てくださいね★(*´ω`*)
こちらをクリックすると
ルームフレーバー.comさんの特設ページにジャンプします。
   ↓
ベランダのお野菜 バナー

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング


☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

今日も読んでくださってありがとうございます 
また (´∀` ) 遊びに来てくださいネ♪

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

3つのブログランキングに参加しています。
クリックすると各カテゴリ別ランキングに飛びます。
素敵なブログさまがた~くさん★ですよ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ




★広島県★高原安瀬平乳業「アイス黄金のプリン」を3名様に!
佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』



季節到来◆<北海道産>訳あり夕張メロン◆メロン大好き大募集
北海道夕張産 訳あり夕張メロン










カテゴリ : 【ベランダガーデン
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

この可憐な白いお花は、、、 & ミニトマト初収穫♪


テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル: ライフ


この可愛い形の花びらの、可憐な白いお花は、、、

第5回デルモンテ野菜苗 (5)

今育てているフルーティパプリカのお花です。

まだ小さいですが、大きくなったあと、赤く色づいて、
赤いパプリカになるんですって。

第5回デルモンテ野菜苗 (6)


デルモンテ野菜苗のフルーティートマトのほうも、
ざっと数えただけで、50個ほど青い実をつけていますよ~

第5回デルモンテ野菜苗 (3)

葉っぱや茎からトマトの良い香り~♪
つやつやの綺麗な実です。

第5回デルモンテ野菜苗 (4)

赤くなるまで待っています。収穫が楽しみです~(*´ω`*)
早く食べたくてたまりません(*´ω`*)

ホームセンターで買ったオレンジ色のミニトマトのほうは、
色づいたものを2個だけ収穫してみました。

リビング夏仕様 2013 (3)

ちょっと皮が固いかなぁ、、、
お水を控えめにすると甘味が増すと書いてあったけれど、
控え過ぎたかしら??


お花もいいけど、ハーブやお野菜など、
毎日の食卓に活躍してくれる植物を育てるのって、
本当に楽しいんですね~

第5回デルモンテ野菜苗 (9)

これから、毎年トライしたいです(*´ワ`*)9


にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング


☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

今日も読んでくださってありがとうございます 
また (´∀` ) 遊びに来てくださいネ♪

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・☆

3つのブログランキングに参加しています。
クリックすると各カテゴリ別ランキングに飛びます。
素敵なブログさまがた~くさん★ですよ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ












カテゴリ : 【ベランダガーデン
この記事へのコメント数 : (3) 【コメントする
| top↑
承認待ちコメント From:-



身のなるやさい From:みちる

おはようございます
うちは今お弁当を作っているのでミニトマトすごくほしいでプランターにはコリアンダー、にら、薬味ネギ、赤紫蘇
華やかさにかけてます

刺激もらったので来年はミニトマトやって見ます

みちるさんへ From:ゆきの先生

ミニトマト、お弁当の彩りにもいいですよね~
案外簡単で、たくさんできるので、おすすめですよ♪

去年お庭で作ってとっても楽しかったので、今年もチャレンジしています。
早く食べたいです(*´∀`*)



| ホーム |次ページ
来てくれてありがとう♪

ゆきの先生

Author:ゆきの先生
食べること、飲むこと、お買い物大好きな元英語の先生です。
お家でのんびりしながら、楽しむことが大好き!
いろんな情報をシェアしましょう♪
美味しいお茶やスイーツだけじゃなく、
おうちカフェにぴったりのインテリアなども紹介していきたいです。
なんちゃってハンドメイドやモニター活動も★



※お願い:ブログ内の画像の無断使用・転載はご遠慮ください。



★yukinocafe(ゆきの先生)の作品が東京アンティーク大賞を受賞しました★
  ↓
★2010年12月度東京アンティーク大賞★

★HPに画像提供しています★
  ↓
★エルクラシコさま★


★マスキングテープのアレンジアイデアを掲載していただいています★
  ↓
rr_170_80.gif

★おうちの中の写真を掲載していただいています★
  ↓
★INTERIOR NOTE ゆきの先生のページ★



★掲載本





★第12回部屋mite大賞を頂きました★
   ↓
部屋mite大賞 公式HP


★人気の話題
もっと詳しくは、コチラ★
   ↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ<br />(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ
(雑貨、文房具)

毎日の応援ありがとうございます♪ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム
御用の方はこちらからメールを頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

ポイント高還元
QRコード
QRコード
♪また来てね♪